ChatGPTに聞いてみた? 笑笑

頭皮に針治療はどうですか?…と

いい感じに相談に乗ってくれてます 笑

頭皮に針治療(頭皮鍼灸)は、一部の鍼灸師や医療プロフェッショナルによって行われる治療法です。頭皮鍼灸は、頭部や頭皮に針を刺し、刺激を与えることで身体や健康に対する影響を期待するものです。

頭皮鍼灸の効果については、個人の経験や限られた研究結果に基づく情報しか得られていません。以下に、一般的に報告されている頭皮鍼灸の効果をいくつか挙げますが、科学的な証拠や詳細な研究が必要です。

  1. ストレス緩和: 頭皮鍼灸は、リラクゼーション効果をもたらし、ストレスや緊張の緩和に役立つと言われています。頭皮への刺激は、リラックスを促す神経反応を引き起こす可能性があります。
  2. 血行促進: 頭皮鍼灸による刺激は、頭皮の血行を促進する可能性があります。良好な血行は、頭皮や髪の健康に寄与すると考えられています。
  3. 頭痛や片頭痛の軽減: 頭皮鍼灸は、頭痛や片頭痛の症状を軽減する効果があるとされています。一部の報告では、頭皮の特定のエリアに針を刺すことで頭痛が緩和されることがあるとされています。
  4. 髪の成長促進: 頭皮鍼灸は、髪の成長を促進するとされることがあります。頭皮の刺激が毛包に血液や栄養を供給し、髪の成長をサポートする可能性があります。

結論はとても良いことだと答えてくれてます。

以上。

頭皮に必要な皮脂の量はどれくらいなの?

私たち日本人は清潔感のある生活を好んでいるので毎日のように頭を洗う習慣があり頭皮の油分が足りず乾燥してしまっている方も多いように思います。

でも、あまりベタベタするのもいやですね…

じゃあ、どの程度の油分が必要なのでしょうか?

こんな感じです!!!

1日あたり約10〜20mgの皮脂量!

????????

どんな量????

ってツッコミたくなったので調べました。

10mgは1グラムの1%未満、20mgは1グラムの2%未満に相当だそうです・・・

なかなかなすくなさですねー。

しかし、頭皮から出てくる皮脂が良質な状態であれば頭皮環境の改善にも役立つということです。普段の食事がかなり大切ですね。

乾燥してる方は外からもオイルマッサージなどで油分をプラスしてくださいませ。

ヘアケアサポートMでも頭皮マッサージのときにはオイルを使用するときもあります、心地いいですよ。

ご利用お待ちしております 笑笑