頭皮に必要な皮脂の量はどれくらいなの?

私たち日本人は清潔感のある生活を好んでいるので毎日のように頭を洗う習慣があり頭皮の油分が足りず乾燥してしまっている方も多いように思います。

でも、あまりベタベタするのもいやですね…

じゃあ、どの程度の油分が必要なのでしょうか?

こんな感じです!!!

1日あたり約10〜20mgの皮脂量!

????????

どんな量????

ってツッコミたくなったので調べました。

10mgは1グラムの1%未満、20mgは1グラムの2%未満に相当だそうです・・・

なかなかなすくなさですねー。

しかし、頭皮から出てくる皮脂が良質な状態であれば頭皮環境の改善にも役立つということです。普段の食事がかなり大切ですね。

乾燥してる方は外からもオイルマッサージなどで油分をプラスしてくださいませ。

ヘアケアサポートMでも頭皮マッサージのときにはオイルを使用するときもあります、心地いいですよ。

ご利用お待ちしております 笑笑