お客様の感想。若い女性でも頭髪の悩み多いんです。

今日はご利用者様のブログを紹介。C様。

はじめまして、皆さん。私は薄毛に悩んでいる若い女性です。今回は、最近試してみた頭に針治療についての感想をシェアしたいと思います。

薄毛に対する対策として、私は様々な方法を試してきました。育毛剤やサプリメント、健康的な生活習慣など、外的なケアや内面からのアプローチを行ってきましたが、さらなる効果を求めて新たな治療法に挑戦することにしました。

頭に針治療は、最初聞いた時には少し不思議な感じがしました。しかし、その治療法が毛髪の成長を促進し、薄毛の改善に効果があるという情報を得たことで、興味を持ちました。

治療の当日、専門のクリニックに行きました。先生は私の薄毛の状態を詳しく調べ、針治療を提案してくれました。治療は非常に短時間で行われ、頭皮に微細な針を刺して刺激を与えます。初めは少し痛みを感じましたが、それはすぐに収まり、治療中は快適な状態でした。

治療後、頭皮はわずかに赤くなっていましたが、すぐに元に戻りました。治療の効果を実感するまでには時間がかかるかもしれませんが、私は忍耐強く結果を待つことにしました。

頭皮に直接刺激を入れていくので何か特別なことを自分自身にしてあげれている実感があり前向きな気持ちになりました。

治療を続けて髪の毛の質が改善し、抜け毛が減っていくことを願いたいです。。

頭に針治療を受けてみて、私はその効果に驚かされました。ただし、効果や感じ方は個人差があるため、他の人にも同じ結果が得られるとは限りません。個々の状態や要望に合わせて治療を受けてみることをお勧めしたいです。

C様、貴重な感想ありがとうございました。

頭皮環境には老廃物がいっぱい!

頭には顔の表情をつくる筋肉があるだけで大きな筋肉はありません。

ですから老廃物が溜まりやすいのです。

自ら排出を促してあげないと抜け毛や白髪が増えるなどのトラブルの原因になります。

できれば毎日軽くマッサージしてあげてください。

継続することで老廃物もたまりにくくなり頭皮環境が整ってくるはずです。

ChatGPTに聞いてみた? 笑笑

頭皮に針治療はどうですか?…と

いい感じに相談に乗ってくれてます 笑

頭皮に針治療(頭皮鍼灸)は、一部の鍼灸師や医療プロフェッショナルによって行われる治療法です。頭皮鍼灸は、頭部や頭皮に針を刺し、刺激を与えることで身体や健康に対する影響を期待するものです。

頭皮鍼灸の効果については、個人の経験や限られた研究結果に基づく情報しか得られていません。以下に、一般的に報告されている頭皮鍼灸の効果をいくつか挙げますが、科学的な証拠や詳細な研究が必要です。

  1. ストレス緩和: 頭皮鍼灸は、リラクゼーション効果をもたらし、ストレスや緊張の緩和に役立つと言われています。頭皮への刺激は、リラックスを促す神経反応を引き起こす可能性があります。
  2. 血行促進: 頭皮鍼灸による刺激は、頭皮の血行を促進する可能性があります。良好な血行は、頭皮や髪の健康に寄与すると考えられています。
  3. 頭痛や片頭痛の軽減: 頭皮鍼灸は、頭痛や片頭痛の症状を軽減する効果があるとされています。一部の報告では、頭皮の特定のエリアに針を刺すことで頭痛が緩和されることがあるとされています。
  4. 髪の成長促進: 頭皮鍼灸は、髪の成長を促進するとされることがあります。頭皮の刺激が毛包に血液や栄養を供給し、髪の成長をサポートする可能性があります。

結論はとても良いことだと答えてくれてます。

以上。

頭皮に必要な皮脂の量はどれくらいなの?

私たち日本人は清潔感のある生活を好んでいるので毎日のように頭を洗う習慣があり頭皮の油分が足りず乾燥してしまっている方も多いように思います。

でも、あまりベタベタするのもいやですね…

じゃあ、どの程度の油分が必要なのでしょうか?

こんな感じです!!!

1日あたり約10〜20mgの皮脂量!

????????

どんな量????

ってツッコミたくなったので調べました。

10mgは1グラムの1%未満、20mgは1グラムの2%未満に相当だそうです・・・

なかなかなすくなさですねー。

しかし、頭皮から出てくる皮脂が良質な状態であれば頭皮環境の改善にも役立つということです。普段の食事がかなり大切ですね。

乾燥してる方は外からもオイルマッサージなどで油分をプラスしてくださいませ。

ヘアケアサポートMでも頭皮マッサージのときにはオイルを使用するときもあります、心地いいですよ。

ご利用お待ちしております 笑笑

白髪染めで白髪が増える

白髪染めによる強い刺激で頭皮環境にダメージを受けてしまいます。

白髪染めの薬剤がしばらく頭皮環境に残留することで活性酸素など有害なものが発生しメラニン色素の生成を弱めてしまいます。白髪が増える原因となります。

活性酸素は喫煙や飲酒などのストレスでも発生しますので喫煙はやめて過度な飲酒も避けてほしいですね。

施術メニューリニューアル

ヘアケアサポートMをご利用いただきありがとうございます。

当店を気に入っていただけたお客様が継続して来店いただけるように回数券を準備させていただきました。是非ご利用くださいませ。

詳しくはホームページのメニュー紹介をご覧くださいませ。

頭髪のサイクル

頭髪になるまで時間がかかる!!!!

髪の毛の寿命は、通常2〜7年間とされているようです。長いですね~

この期間は、成長期、退行期、休止期と呼ばれる3つの段階に分かれます。

成長期は、髪が成長する期間であり、一般的に2〜6年間続くそうです。何らかの理由でこのサイクルが短くなり細く力のない毛髪になり薄毛をうみだすようです。

その後、退行期に入り、成長が停止し、毛包が収縮します。

退行期は数週間から数か月続きます。

最後に、休止期に入ります。この期間は約2〜3か月間で、毛包が休止状態にあります。

休止期の後、新しい髪の成長が始まります。

常に健康的な生活、頭髪に対してプラスな生活を心掛けることがいかに大切か…無理なくこなせる環境を手に入れたいですね。

薄毛の遺伝的要因を遅らせる方法

  • 薄毛の進行を遅らせるためにおすすめの方法です。
  1. 健康的な生活習慣を維持する:バランスの取れた食事を摂り、十分な睡眠をとり、ストレスを減らすなど、健康的な生活習慣を維持することが大切です。
  2. 適切なヘアケアをする:過度なヘアスタイリング、強い化学物質や熱によるダメージを防ぐため、適切なヘアケアをすることが重要です。
  3. 薬物療法を受ける:薬物療法により、薄毛の進行を遅らせることができます。例えば、プロペシアやミノキシジルといった薬剤があります。
  4. ヘアサプリメントを摂取する:ビタミンやミネラルを含むヘアサプリメントを摂取することで、髪や頭皮の健康をサポートすることができます。

3の薬物療法だけはどうしてもさけたいですね!

副作用が怖くないですか???

まずはバランスのとれた食生活とストレスの軽減が大切なことですね。

是非ともリラックスできる方法をを見つけてくださいね。

頭髪のサイクルについて

成長期、退行期、休止期の3つの段階から成り立っています。

  1. 成長期(アヌアーゲン期):約2〜6年間続き、髪の毛は成長していきます。
  2. 退行期(カターゲン期):約2〜3週間続き、成長が止まり、髪の毛が退縮し始めます。
  3. 休止期(テログェン期):約3〜4か月続き、髪の毛は成長していませんが、新しい髪の毛が生えてくるために休止している状態です。

1の成長期に注目です、凄い長いですね、こんなにもにも歳月をかけて頭皮から出てくるんです。

『毛は一日にして生えず…』 いかに習慣を変えていくことが大切なんだときずかされますね。

ヘアケアサポートMはお客様の変化したいという一歩の勇気ををサポートさせて頂くサービスを提供しています。

艶のある髪を手に入れるために

  1. 適切な洗髪方法を実践する:髪を清潔に保つことは艶を出す上で非常に重要です。適切な洗髪方法を実践し、頭皮や髪を清潔に保ちましょう。
  2. 良質なヘアケア製品を使用する:良質なヘアケア製品を使用することで、髪に必要な栄養素を補給し、艶やツヤを出すことができます。
  3. ヘアオイルを使用する:ヘアオイルを髪に塗ることで、髪を保湿し、艶を出すことができます。ただし、適量を使うことが大切で、髪がべたつかないように注意しましょう。
  4. 適切なブラッシングをする:適切なブラッシングをすることで、髪の毛を傷つけずに汚れや皮脂を取り除き、艶やツヤを出すことができます。また、ブラッシングをすることで頭皮の血行も良くなります。
  5. 栄養バランスの良い食生活を送る:栄養バランスの良い食生活を送ることで、健康な髪を育てることができます。特に、ビタミンやミネラルを豊富に含む食品を摂取することが重要です。
  6. ヘアカラーやパーマなどの化学処理を控える:ヘアカラーやパーマなどの化学処理は髪を傷つけ、艶を失わせる原因になります。できるだけ控えるようにしましょう。

すぐにできることはヘアケア製品を変えてみることではないでしょうか??

スーパーマーケットや薬局で購入できるシャンプーなどは化学合成され添加物も多く含まれているので頭皮、頭髪を気にされている方はすぐにでも変えてほしいですね。

よくはないですよ、、、

なるべく自然由来のもので作られている製品を選ぶようにしてくださいね、悩んでいる方はお気軽にご相談くださいませ。